TaKeYaBlog

Written by TaKeYa@omomuki.com

読書のモチベーションを維持する方法は、簡単です

f:id:omomuk-com:20200527210613p:plain

こんにちはTKYです。

鬼のモチベーションを維持して、本を読み続けています。

 

私のモチベーションまとめ

  • 4時半起床を毎日
  • 1時間歩いての通勤を毎日
  • 読書を毎日
  • 筋トレを毎日

上記を2年前から継続して頑張っております。

そして先日下記のツイートをしました。

  • よく聞くのですが「読書のモチベを継続できません」という人は、「追い込みが足りない」と思う。私の場合だと「①環境に飛び込むor②退路を断つ」で解決します。モチベーションを継続できない人は、根本的に「今の自分に満足しているから」だと思う。欲求不満が読書の原動力になる。

上記を解説します。

 

ツイートでは「①環境に飛び込むor②退路を断つ」とつぶやいていますが、結局は「周りの環境を整える」ことが最も大切ですね。深掘りします。

 

読書のモチベーションを維持する方法は、簡単です

f:id:omomuk-com:20200509074052j:plain

結論「環境を整えるだけ」です。

モチベーションを意識するのは無駄

 私は常に高いモチベーションで読書をしていますが、「高いモチベーションを継続したい」と思ったことはないです。

重要なのは下記の手順。

  • 少しずつ始めてみる
  • 周りの環境を整える
  • 楽しく読む

上記の通りです。ここで理解できた方はページをしまっていただいても結構です。詳しく知りたい方はもう少し一緒に考えていきましょう。

少しずつ始めてみる

小さな一歩でもいいので、まずは踏み出してみましょう。5ページだけ読むとかでもいいです。ここで大事なのは、この時点ではモチベーションをほとんど発揮してはいけないということ。

 とにかく、楽しくなりそうな予感を持ちつつ、つまらなければやめましょう。そしてまた別の本にチャレンジしましょう。

周りの環境を整える

少し始めてみて、楽しいぞと感じたら次のステップです。

環境を整える

結論は環境を整えることです。

何度でもいいます。

  • 本を常に持ち歩く
  • トイレに置いておく
  • 寝る前に読めるようにブックライトを買う

上記の通り、読める時間が発生した時にすぐ読める環境が重要です。

これは習慣化の王道ワザなので、実践すべきです。

楽しく読む

環境を変えて読んでいるうちに、読書が楽しいものへと変わっていきます。

こうなってくると、モチベーションはもういらないですね。

モチベーション維持する方法の結論

環境を整えるだけです。

 

失敗する人は「少し読む→少し楽しい→途中でやめる」ですが、解決方法は「少し読む→少し楽しい→環境を整える→継続できる→めっちゃ楽しい」です。

なんかいける気がしませんか? 

大半の読書家は楽しく読む領域です

僕も含めてですが、本を読みまくっている人のほとんどは、「読んでいて楽しい」という状態です。最初からモチベーションがなくて、ダメだなと思うのは間違いです。

私も最初は積ん読が増えたり、面白くない本を我慢して最後まで読もうとしていました。面白くなかったら、読まなくていいです。

とにかく、自分が読める環境を整えましょう。そしたら自動的に楽しく読めるようになります。

 

環境がよくても目的がなければ無理

f:id:omomuk-com:20200510083206j:plain


最後にどんでん返しですが、さんざん話してきた「環境を整える」ですが、目的がなければ楽しい読書はできません。

なので皆さんも目的を持って読書をしましょう 。

というわけで今回はこれくらいにしておきます。

僕が実践している読書のモチベーション維持方法は、環境を整えることでした。

これがやはり重要です。そして環境がいいのにモチベーションが上がらないのであれば、諦めてみることも大切です。楽しくないことに何年もかけるのはもったいないですからね。

 

以上TaKeYaでした。また次回〜。